So-net無料ブログ作成
検索選択

陣痛来たぁぁ!!…と思ったんですが(;一_一) 39w3d [妊娠]

今朝4時頃なんとなくお腹が痛くなって。「おや??」と思いながらウトウトしていたらまた痛みが。
何気なく時計を見てみたら「あらっ10分たってる~」 寝ぼけてたのでそんな感じ[あせあせ(飛び散る汗)]
でも痛みが終わっちゃえばへっちゃらなので、またウトウト…するとまたキューってお腹が。また時計をみたら10分経過。そこでやっと頭が起きてきたのか「あれ?これって陣痛の始まり??」と認識。
きっとこれを他の人が話してたら「え~?」なんて思うのかもしれないけど、自分の身に起こってみるとそんなもんなんですかね[ふらふら] でもまだ全然我慢できるし、ダンナは隣でグーグー寝ていたので「とりあえず5時まで様子見てみよ~っと」と布団で待機。で、しばらく様子をみてたらやっぱり10分間隔。
5時を過ぎたところでダンナがうにゃうにゃ言い出したのでチャンス!と思って声をかけたら、やっぱり寝ぼけているみたいで「ふ~ん、そうなの~」って返事。 起きぬけにお腹が痛いだの、10分間隔だの言われたってピンとこないよね[たらーっ(汗)] トイレに入って見たら赤いおしるしも来ていたのでとりあえず目が覚めた様子のダンナと相談して病院へ電話してみました。

電話に出た看護師さんが当直の先生に確認してくれたところ、
・まだ時間がかかると思うから我慢できるなら家で様子を見てほしい
・朝ご飯を食べられるようだったら食べること
・お腹を温めるといいので入浴できればしてみて
・次は規則正しく5分間隔で腰が痛くなったら連絡して
・何も変化が無い時は一度8時に電話をしてほしい
って指示。
幸い痛みもまだ生理痛のひどい感じ?で我慢しようと思えばできるくらいだったので自宅で待機すると伝えて電話を切りました。
そのあとは「もう待つしかないのか~」と読みかけの小説をよんだり、朝ご飯を食べたり。想像していたものとはちょっと違う待機。でもだんだんと痛みが強くなって、腰も痛い感じに。
やっと8時になって病院へ電話してみたら、さっきの電話とたいして変わらない返答でした[ふらふら] とりあえず待機…みたいな。ま、病院のほうだってまだの人が来たってしょうがないもんね。私も家の方が落ち着けるし~と思って自宅待機を選択。また変化が無ければお昼に電話を~ってことでした。でも「心配だったら電話かけてきていいですからね!」って言葉はありがたかったかな。

ここで両方の親へ連絡。想像はしていたけど、私の母はけっこうクール。「じゃぁ待機しとくね~」って程度。
一方ダンナの義母さんはこちらも想像いていたとおり結構なパニック具合[あせあせ(飛び散る汗)] とりあえずなにかあったらまた電話するから…って事で電話をきりました。正直言うと色々聞かれたって私も初めてのことだから分かんないんだよね[ふらふら]

お昼すぎに病院へ電話したら朝の看護師さんとは違う看護師さんが応対してくれて、「今前駆陣痛が来ていて、赤ちゃんが子宮が収縮したときに子宮口に頭がぶつかって、それで子宮口が柔らかくなっていく…ってことだからもう少し様子をみてください。規則正しく10分おきに痛みが来たらまた電話してね」って言われちゃって、結局待機。特に変化はなし。10~15分おき位に強い痛みはあるんだけど、今がどういう状態かよく分かんないし、結構我慢できちゃうかんじなのでまだ様子を見てます。ブログなんかも書けちゃうしね[たらーっ(汗)] お昼ごはんは冷やし中華を作って食べました。作ってる間にも痛みが来てその時は辛かった~ 麺茹でてるのにほっぽり出せないし[あせあせ(飛び散る汗)] 今のところ深呼吸をゆ~っくりすれば痛みも和らぐ感じなので、まだなのかな?
陣痛の時間を記入する係だったダンナは昼寝しちゃうし(役立たずめ!!)、時間があるので洗濯なんかもしながらブログ書いてます[ダッシュ(走り出すさま)]

次にブログをアップする時は待機報告じゃなくて、出産報告であることを祈ります[ふらふら]
nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:妊娠・出産

近況報告~ 39w1d [妊娠]

ちょっと色々ありましてパソコンから離れてました~ 近況報告です。
こゆきちゃんはまだ産まれていません[あせあせ(飛び散る汗)] 夜11時位になると前駆陣痛がやってきて、日に日に強くなるので「おっ!今晩が本番か???」と毎日ドキドキさせられますが、なかなか骨盤が開くような痛みにはつながらず… 痛み損??[ふらふら]

21日の夜に急にトラブル?が発生しました~ トラブルって程大変なものなじゃいのかもしれないけど、急に足に痛みを感じて歩けなくなってしまって。元々私は仕事のせいで左椎間板ヘルニアを患っておりまして[たらーっ(汗)] 今まで「腰大丈夫かな?」と心配はしていたんだけど、頑張ってくれていたので油断していたら、妊娠生活もあと少し…ってところでついに耐えられなくなったみたい[がく~(落胆した顔)] 入浴後急にズキンとしたな~と思ったらしゃがみこんでしまって歩けず[ふらふら] 少し休んだら軽減したので移動して。で、また痛くなる…の繰り返しでした。ダンナは「陣痛きたの?![がく~(落胆した顔)]」とオロオロしていたんだけど、痛いのがあきらかに足だったので「たぶん違う~」と返答。しばらく様子を見ていたらふっと痛みが消えたのでその隙に急いで寝ました[あせあせ(飛び散る汗)]

翌日が助産師検診だったので聞いてみたら妊婦にはよくあることみたいですね[たらーっ(汗)]今まで何もトラブルらしいトラブルを起こさずに過ごしてこられたのでちょっと大げさだたのかしら[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)] でも検診に行くのも結構しんどくてダンナにしがみついて行ったんですけどね[たらーっ(汗)] まぁそういう経験が1度くらいあってもいいのかな[ダッシュ(走り出すさま)]
検診は特に何も問題なし!体重管理も「完璧!!」と褒められました[わーい(嬉しい顔)] つわりで体重減少してからは全然増えず、もう臨月なのに妊娠前とほぼ同じくらいの体重… 逆にどうなってんの私の体??って感じ。

昨日ついにチャイルドシートが届きました[るんるん] 最後までレンタルにするか購入するか迷っていたみたいだけど、ダンナが大好きなAmazonにイイのを見つけたらしく、結局購入。佐川急便のお兄さんが汗ダクダクで持ってきてくれました[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC00251.jpg
超デカイ箱で来たので驚いた[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)] 私はどんなヤツを買ったのか知らないので取りつけるのが楽しみです[るんるん] まず家から車まで持っていくのが大変そうだわ~

あと、昨日ちょっと色のついたオリモノが[ひらめき] 見た感じおしるし…って言うにはちょっと…って感じのモノでしたが、確実にXデーが近づいてるんだなぁ~と実感。あ~緊張する~[爆弾]
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:妊娠・出産

検診でした(;→д←) 37w6d [妊娠]

今日は先生の検診でした。今日の感想を一言で言うと…「痛かった[もうやだ~(悲しい顔)]」検診でした[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はダンナが別件で会社を休んでいたので検診に同行。一緒に言ってくれると安心です。
まずはじめに前回のようにNST。その間はダンナはつまんなそ~にベットの横で待機。今日も結構時間がかかったなぁ。30分くらいかかったかな。
そのあと診察室へ。まず内診からだったんだけど、これが今日の感想につながる「痛い!」内診でした。。。
始める前に先生が「お腹の力は抜いててね」って言ったのでふぅ~って息を吐いてラクにしたつもりだったんだんだけど、直後に『ガッ!』ってなって『ギュッ!』ってなって『グッ!』って[もうやだ~(悲しい顔)] うまく言葉に出来ないんですが、最後のグッ!が一番痛かった[たらーっ(汗)] 内診が終わった後もしばらくヒリヒリしてたもん[もうやだ~(悲しい顔)] 前回はこんなに痛くなかったのにな。。。
そのあとベットへ移動してエコー。こっちはいつも通り。こゆきちゃんは2607gになっていて、胎盤も羊水も問題なし[手(チョキ)] 子宮口もまだ全然空いてないそうなので、散歩も買い物も今まで通り続けていいそうです。
先生が言うには「たぶん予定日通りくらいの出産になるんじゃないかな?」と。昔は予定日ってあって無いようなもんだったらしいけど、最近は技術も進んでるのかピッタリに産まれる子が多いんだって。さすが日進月歩の世界だわ[ダッシュ(走り出すさま)]

会計を待っている時にホヤホヤの赤ちゃんを抱っこしているお母さんと一緒になりました[るんるん] 私の通院している病院は退院3日後位に一度助産師さんの検診?があるそうなのでそれで来てたのかな?
ウゴウゴしている赤ちゃんは超可愛かった~[ハートたち(複数ハート)] 何で赤ちゃんのしぐさってあんなに可愛いんでしょうね~ たまらんです[るんるん]

検診後はダンナの用事を済ませてお昼ご飯に近所のお蕎麦屋さんへ。なかなかおいしいお蕎麦屋さんなんですよ[るんるん]
2010061612130000.jpg
今日はそこでかつ丼を食べました[るんるん] この前急に食べたくなったんだけど、機会が無くて。本当は折角の平日でランチの時間だったので他のお店に行く!って手もあったんだけど、今日はダンナがそば気分だったので断念。
それにしてもなんでお蕎麦屋さんのかつ丼っておいしいんでしょうねぇ~[わーい(嬉しい顔)] 家とかとんかつ屋さんで食べるものとはちょっと違うおいしさ[ぴかぴか(新しい)] でもこのお蕎麦屋さんはかつ丼を頼むと写真のように色々ついてくるので食べきれないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)] 結局2/3だけ食べてお味噌汁はお残し。あとはダンナが食べました[たらーっ(汗)]

夜電話で母に今日の検診の報告をしたんだけど、痛かったことについては「子宮口の硬さをみたんじゃないの?」って。そうなのかなぁ?だとしたら今後もあの痛みを…[もうやだ~(悲しい顔)] 実際産むときの痛みに比べたら何とも無いんだろうけど、やっぱり嫌だよねぇ…[バッド(下向き矢印)] でもせっかく授かったんだから贅沢言っちゃいけませんな[ダッシュ(走り出すさま)]
とりあえず今度助産師検診に行ったらさりげなく聞いてみよ~っと[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:妊娠・出産

決戦は…26日?? 37w5d [妊娠]

関東地方は昨日梅雨入りしたって言うのに、今朝起きてみたら超快晴[晴れ] 一体どうなってるんでしょうかねぇ
こんなんじゃ体調がおかしくなっちゃいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

先日ダンナと「こゆきちゃんの産まれる日は一体いつだ?」って話をしていた時、月と潮の満ち引きを調べてみよう!ってことになってダンナが調べました[exclamation×2]
そしたら、今月の26日が満月&大潮??だそうな。一応予定日は7月1日なのでその前後の満月とかを調べて~って言ったはずなのに、「26日だって[ダッシュ(走り出すさま)]僕、25日までは仕事が忙しいから26日の土曜日に産まれてきてくれたらちょうどいいね[るんるん]」と言ってブラウザをダウン… 結局その後の決戦日は分からず[ふらふら]
私も1人の時に急に何かあるのは嫌なので、26日の土曜日に始まってくれるのはありがたいんですが、そういう日って他の人とブッキングしたりしないのかな? とりあえずLDRは2部屋あったけど[あせあせ(飛び散る汗)] う~ん心配[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

またまた…頂きましたヽ(≧∀≦)ノ [妊娠]

今書いたブログを保存する前に何かしてしまったようで[あせあせ(飛び散る汗)] ショックを受けながら2回目の書き込みです[もうやだ~(悲しい顔)] 3度目の正直にならないように気をつけなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]

前に一緒に働いてた人から「使わなくなったベビー用品を貰ってほしいんだけど…」ってメールが来たので二つ返事で行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
貰ったのは
DSC00239.jpg
洋服と、
DSC00238.jpg
おでかけ&おやすみセット
DSC00240.jpg
授乳クッションなど。

洋服はもっとたくさんくれたんだけど、広げるのが面倒だったので厳選して写真を撮りました。そこのおうちが男の子なので「可愛い洋服じゃなくてごめんね~」って言ってたけど、むしろ私はこういう色が好き[ハートたち(複数ハート)]元々女の子ピンクとかって好きじゃないんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
あと超感激!だったのが、授乳クッション[ぴかぴか(新しい)] 経験者に話を聞いたり、口コミを読んだりしていると使った人・使わなかった人と両方の意見があったので買うのは産まれてから産院で使ってみて考えよう…と思っていたので今回貰えてラッキー[揺れるハート] くれた人も小柄でクッションの高さが合わなかったらしく1回しか使ってないんだって[exclamation×2] 買わなくてよかった~[わーい(嬉しい顔)]

出産に向けて色々準備をしてきたけど、あと足りないものはチャイルドシートくらいかな?首がすわってからのはダンナのお姉さんの方から今使ってるのを貰えるらしいので、それまでの間はレンタルを考えてるみたい。
チャイルドシートの事はダンナに一任してるので言わないように我慢してるんだけど、検討してる素振りがないんだよねぇ…退院までに取りつけておいて欲しいものです[ふらふら]
後は残りの模様替えを早くしなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)] あ~時間がもっと欲しいぃ~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

助産師検診 36w6d [妊娠]

先週からついに1週間ごとの検診。検診の間隔が近いのは安心です[ハートたち(複数ハート)]

昨日の右足のむくみ。今朝は解消してました。でもなんだか今日は起きた時から体調不良。食欲はないし、だるいし。遊びまくったツケが来たようです。。。

病院について早速診察。今日の助産師さんは1番好きな助産師さん♪初めは苦手だったんだけど、この助産師さんにあたることが多くて。そのうちに好きになってました[るんるん] 簡単だなぁ私。
むくみのことを相談したら「ん~今は全然むくんでないから分かんないや~」と即答。助産師さん曰く、この程度で解消するむくみは妊婦にはよくあることだとか。「逆に今までむくまなかったのが不思議~」とまで言われちゃった。仕事でよく動いてたから防止できてたのかな。それよりも衝撃的だったのが
「足の裏がむくんできちゃう妊婦さんがいるから気をつけてね~ でもゆーやんさんは大丈夫だと思うけど♪」
って!え~[がく~(落胆した顔)]今まで介護をしていて足の裏がむくんでる人なんて見たことないよ[あせあせ(飛び散る汗)] 足の裏がむくんじゃうと痛くて歩けなくなっちゃうらしいです。それは嫌なので気をつけなきゃね[exclamation×2]
気になってた体重も全然問題なし。逆に「スタミナつけなきゃいけないんだから増えてもいいんだけど~」とのこと。そうでしたか[たらーっ(汗)] 心配して損しちゃった[ふらふら]
エコーも問題なく、元気に動いてる心臓を見せてもらって、NST。でもここで問題発生。前回はこゆきちゃんが動きまくっていたのですぐ終わったんだけど、今日はぐっすり就寝中[眠い(睡眠)] 検診の時間は前回と同じなのにやっぱその日によって違うもんなのね。しばらく様子を見たんだけど、全然起きる気配が無いので最後の手段とばかりに助産師さんがお腹を持って「お願いだから起きてぇ~」とガシガシ揺らしたらしばらくして「しかたないわねぇ…」とばかりに2・3度グニョグニョ。でもそのあとはやっぱり寝ちゃったようなので今日は終了となりました。今までもエコーで性別を見てくれようとしたらおしりばっかりみせて。4Dで顔を見ようとしたら耳しか見せない…なんて事をしてきたこゆきちゃん。。。今日の態度と言い頑固者なのか? 検診後実家によって母に報告したら「ゆーやんも頑固な赤ちゃんだったよ~」だって[ひらめき] 頑固は遺伝なのね[たらーっ(汗)] ダンナもいつもはニコニコ&ほんわかな人ですが、芯は頑固なのでそんな両親をもつこゆきちゃんが頑固なのは当然だね…[バッド(下向き矢印)]それにしてもお腹にいる時から性格が出るなんて不思議。

明日からは37週。ついにホントに出てきても[決定]な時期に入ります[ダッシュ(走り出すさま)]
前回の助産師さんは「もしかしたら早く生まれるかも」って言ってたけど、今日の助産師さんは「今の感じだとあまり早くなりそうな感じはないから予定日前後~って構えてて[るんるん]」って。良かった~ そう言ってもらえるとちょっと安心。 
来週は先生の検診。こゆきちゃんはどうなってるのかなぁ~ あまり急いで出て来ちゃうと驚いちゃうからまだのんびりしててね~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:妊娠・出産

これってむくみ?? 36w5d [妊娠]

土・日・月・今日と結構遊びまくって、食べまくっていましたが…なんか右足の甲に違和感…[ふらふら]
もしかして…むくんでるかも[exclamation×2] あちゃー[バッド(下向き矢印)]
明日は助産師検診だっていうのに[たらーっ(汗)] 夕食後に気づいたので足を高くして、少しでも緩和するように対策。
休みの間結構歩いたのと、ローテーブルで使っていたパソコンを模様替えして高いデスクに移動し、椅子に座って使うようになったからそのせいかな…
なんだか急に体重も500g増[ダッシュ(走り出すさま)] 今のところ体重については全然増えずに来たのでいつもOKもらってたけど、さすがに明日はヤバイかな[あせあせ(飛び散る汗)] 怒られませんよ―に[ふらふら]
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

記念写真を撮りましたヽ(≧∀≦)ノ 36w4d [妊娠]

前からずっと撮りたかったマタニティフォト[ぴかぴか(新しい)]
本当は写真館を予約して撮りに行く予定だったんだけど、なかなか都合が合わず延び延びに[あせあせ(飛び散る汗)] でも昨日今日と妹が泊まりに来ていてちょうどイイ[exclamation×2]ってことで撮ってみました[るんるん] やっぱり折角授かったんだから記念を残しておきたいもんね[揺れるハート]

1人で撮ったり、ダンナと撮ったり、妹と撮ったり。色んなポーズで撮影したんだけど、1番気に入ったのはこれ[ひらめき]

妹→私→ダンナ…です。妊婦に負けないハラを持つダンナ…困ったものです[あせあせ(飛び散る汗)]
あとこんなポーズも[カメラ]


ちゃんとした写真も撮りました[カメラ]

ちょっと落書きして遊んでみました[わーい(嬉しい顔)]

いい記念になったかな[手(チョキ)] 今日はたくさん写真を撮ったので、整理してアルバムにしたいと思ってます[ぴかぴか(新しい)] 将来こゆきちゃんに見せてあげようと思ってるんだけど、呆れられないといいなぁ[たらーっ(汗)]
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

検診行ってきました 35w6d [妊娠]

こゆきちゃんの予定日までついにあと[2][9]日となりました[ダッシュ(走り出すさま)]
明日からは10カ月。臨月に入ります。。。まだ先だと思っていたのに早いなぁ…

着々とカウントダウンが進んでいますが、今日は先生の検診でした。
昨日の夜からダンナに「出発前にトイレに行っちゃダメだよ!」と言われていたので、今日は頑張って我慢していたんだけど、出発の30分前になって恐れていた便意が[たらーっ(汗)] 波が去ってくれないかとしばらくじっとしてたんだけど、ダメでした[ふらふら] (汚くてスイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]) 
でもトイレのあと必死で水分を摂ったので病院に着くころには膀胱がはちきれんばかりに[爆弾] なんか毎回上手くいかないなぁ…
今日は初めて『NST』って検査をしました。部屋に案内してくれた看護師さんは普通に「今日はモニターしますから~」って言ってたけど、こっちは初めてなんだからちゃんと説明してくれよっ[exclamation×2]って感じ。まぁ素直に受けましたが。先生からもらった説明の紙によると『胎児心拍子宮収縮モニター』らしい。だから「モニターしま~す」って言ってたんだな。 看護師さんの話によると「赤ちゃんが元気だって確認できるまでモニターします。大体30分くらいかかるけど、元気だったらすぐ終わりにしますから」って言われてお腹にモニターが。つけた瞬間からドクンドクンと元気な心拍が聞こえて一安心[ダッシュ(走り出すさま)] 今日はなんだかこゆきちゃんが大暴れ。ぐにょんぐにょん動いていたのでモニターから出てくる用紙を見た看護師さんが「あ~元気いっぱいだ~」と15分で終わりになりました[るんるん] 私としてはちょうどウトウトしてきたところだったのでもう少しやってても良かったんだけどな[あせあせ(飛び散る汗)] これからは毎回行うそうです。
NST終了後先生の診察へ。久しぶりに内診台に乗りました。やっぱ何回やっても嫌だな。そのあと場所を移動してお腹の上からのエコー。ズボンを脱いだり履いたり忙しかった~ 先週2100gくらいだったこゆきちゃんは2597gに[ひらめき] 1週間しかたってないのにそんなに大きくなっちゃうんだね~ 
診察の結果「胎盤も羊水もイイ感じで、赤ちゃんも元気なのでもう産まれちゃっても大丈夫」とのこと。すごいなぁ。ホントに産まれるんだねぇ…って感じ。実感が無いので変な感じです。
そういえば今朝排便後に生理痛みたいにお腹が痛くなったことを先生に相談したら
「あーそれがひどくなったら陣痛だから電話して~」って[どんっ(衝撃)]
[がく~(落胆した顔)]今朝は『検診行ったら聞けばいいや~』なんて気楽にいたけど、ダメじゃん[exclamation×2] 
怖ぇ~[がく~(落胆した顔)]
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

筋肉痛がぁっ!!(;→д←) 35w5d [妊娠]

昨日の夜、急にPS3のゲームをやりたくなったので超久しぶりにやってみた[ゲーム]
top_full_on.jpg
ご存知ですか?その名も『ゴミ箱』ってゲーム。 内容は…
gomibako.jpg
こんな感じ。
これをやるのにコントローラーを持ってフリフリするんだけど、これが結構キツイ[あせあせ(飛び散る汗)] 昨日は妊娠以来久しぶりにやったので、普段使ってない筋肉がやられたようです[ふらふら] ゲームやった直後から左手が重くておかしい感じはしてたんだけど… 久しぶりにやったので調子に乗っちゃったかな[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

今日は反省していい子にしてよ~っと[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。