So-net無料ブログ作成

モヤってます… [家族]

明日は4月に亡くなった義父の49日の法要。まだまだ先だと思っていたんだけど、もう明日です。早いなぁ。

まだ悲しみは癒えないけど、何より1人になった義母が笑えているので一安心。でもふとした時に見せる悲しい表情は何とも言えない気持ちになる。 

で、モヤっているのは…義姉。ダンナには2人の姉がいるんだけど、その上の義姉は明日の法要に来ないらしい。実の親の49日の法要に来ない…ってアリなんでしょうかね?
仲が悪く、絶縁していたって言うのなら分かんるンだけど、私から見ると義父はとても義姉を可愛がっていて、3人いる孫たちもとても可愛がってた。なのに欠席。。。

欠席の理由は中学生の長男の運動会だって。………それで欠席?? 納得いかない…
運動会は来年もある。でもおとうさんの49日の法要はもうないのに。感謝の気持ちを込めて送り出す日なのに…って思っちゃう。 そういう理由で義姉の一家は全員欠席。

私の心が狭いのかな。でもモヤモヤが消えない。

いつまでもこんな気持ちじゃいけないと思ってるんだけどね。。。
明日は心穏やかに、義父を送り出そう。
それに、ワタクシ一応長男の嫁。それも末っ子長男さんの嫁です。明日は忙しいのかなぁ。想像すると頭が痛くなってくるなぁ【笑】
nice!(1)  コメント(0) 

さよなら大好きな人。 [家族]

すご~く久しぶりの日記になってしまいました。
この間ひなも随分成長したんだけど、色々忙しくて後回しにしてたらあっと言う間に間が空いちゃってました。

今日はブルーな日記。

先月ダンナのお父さんが亡くなりました。私からすれば義父。
でもすごく可愛がってくれて、お姉さん2人と分け隔てなく接してくれたお父さん。舅って言う感じじゃなく、父でした。大好きなおとうさんでした。

体調を悪くしてから10年弱。ダンナと付き合っている頃からの付き合いで、結婚してからも命の危機は何度もあったおとうさん。医師から何度も覚悟しておくように言われたけれど、毎回復活して帰ってきてくれていたので、今回の急変もいつも通り元気に退院してくるものだと思ってました。…そうであって欲しいと思ってました。

入院の朝、送って行った時はいつも通りの元気なお父さんでした。チャイルドシートに乗っていたひなのほっぺたをつついて「じゃぁな~」って。ひなは入院中お見舞いに行けなかったからそれが最後になっちゃいました。

その後も何回かお見舞いに行ったけど、今回はしんどそうで。おとうさんと最後になってしまったお見舞いの時は話をしていても息苦しそうで。晩ごはんの時間にぶつかっちゃったのもあって長居しなかったんだけど、もうちょっと側にいればよかったなぁ…と後悔しています。
最後のお見舞いに行ったのが日曜日。その後水曜日の夜に急変。意識がなく、何度か心停止の状態に。でも何とか持ち直してくれて。ICUで様子観察。そして土曜日に亡くなりました。
いつもはつらつとみんなをひっぱっていたおとうさん。でも本当はさびしがり屋さん。水曜日の急変時は病院から連絡を貰ったのが夜中だったので母、姉二人、ダンナしか駆けつけられなかったんだけど、土曜日は孫や、おとうさんの兄弟までもが駆け付けることができて、みんなに見守られながらの旅立ちでした。みんなが来られる日まで頑張って待ってたなんて、それも大安を選ぶなんてホントおとうさんらしい最後でした。
3月の大震災で行方不明になっている方も多い中、夜中にひとりで旅立つこともなく、みんなに見送られて旅立つ事ができて良かったなぁと。それが今は心の救いです。

その後は葬儀の準備だの、授乳ができる喪服を探しに行ったり、ひなの洋服を用意したりとバタバタ。お通夜、告別式が終わった~と思ったら、今度は諸々の手続き。。。悲しんでる暇もないくらい。ダンナは喪主だったのでてんてこ舞い。でもたくさんの弔問客が来てくれて、弔辞も素敵な弔辞でいいお葬式でした。
「悲しんでる暇がない位忙しいほうがいいんだよ」って義姉さんが言ってたけど、何かにつけおとうさんの事を思い出してしまうので、ホント忙しいほうがいいですね。

今はやっと手続き関係も終わったのでちょっと一息。あとは49日の法要。それが終わったらもう新盆。。。そしてあっと言う間に一周忌が来ちゃうんだろうなぁ… 今はダンナよりも私の方がメソメソしていて申し訳ない限りです。 
でもそれまでの間にひなの1歳のお誕生日があるし、今の予定のままだと職場に復帰しなきゃいけないので、そろそろ気を引き締めて行かなきゃ!!とも思ってます。

いつかこの悲しみを乗り越えられますように。。。
nice!(0)  コメント(0) 

ばぁば工房 その2 [家族]

次々に新作を発表するばぁば工房。今回の新作はドレス。
DSC00840.jpg

超ラブリ~[ハートたち(複数ハート)]本当はお宮参りに着てほしかったみたいだけど、ダンナは「退院の時に着たドレスを着せたい」と言っていたので100日記念にまわってきました[ふらふら] 今度写真屋さんで記念写真を撮ろうと思っているのでその時にも着ようかな。

ドレスは仕上がったので、今はメリーを製作中。。。すごいパワーです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(5)  コメント(2) 

ばぁば工房 [家族]

陽菜が産まれてから元々手芸が好きだった母が陽菜の色々なモノ作りに夢中なようです。名付けて『ばぁば工房』
洋服はもう何着が作ってくれたんだけど、今回の作品は
DSC00619.jpg
おもちゃでした[ひらめき]
ぬいぐるみ?タイプと、手袋タイプが3個。
そのうち一つは
DSC00620.jpg
5本の指ひとつひとつに動物が!!!すごい[ぴかぴか(新しい)] 早速大きいアップリケがついてる手袋はいないいないばぁをしてます。まだよく分からないみたいだけど、じっと見ているので興味はあるのかな? 5匹の動物バージョンはあまり興味がないみたい…母には言えませんが[ふらふら] 大きいほうが見やすいのかな[あせあせ(飛び散る汗)]
昔から手芸が好きで、私は小さい時の洋服とかバックは既製品の服に憧れるくらい手作りでした。今になってみれば贅沢な悩みですよね[たらーっ(汗)]
今回の作品を見た妹と弟に「ネットで売れるんじゃない??」と言われて嬉しかったのか、もう次の作品に取り組んでいるようです。次は何が来るのかなぁ[ムード]
nice!(10)  コメント(3) 

またもらっちゃった♪♪♪ 29w6d [家族]

先日妹に1カ月遅れの誕生日プレゼントを貰いましたが、その数日後ハハが急にやってきておかずを置いていってくれました[るんるん]
その時に一緒に袋に入っていたのが…コレ↓
DSC00076.jpg
ラブリーなお弁当箱[ぴかぴか(新しい)] 
以前の私にすれば小さすぎて、午後元気がでないじゃん[exclamation×2]って量なんだけど、妊娠してからは気分が悪くなるので昼食の量を減らしているためちょうどいい量。

早速今日使ってみました[るんるん]
DSC00082.jpg
ホントちょうどいい量[ぴかぴか(新しい)] さすがハハ[ぴかぴか(新しい)]
でもあまりにも可愛らしすぎて出す時にちょっと恥ずかしかった…[ふらふら] 明日も持っていこ~っと[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(0) 

いただきました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ [家族]

この前の検診の日に久しぶりに会った妹。3月の私の誕生日の時に会えなかったので、その日にプレゼントをもらいました[プレゼント]

くれたプレゼントがコレ↓
DSC00067.jpg
地理が苦手な私へ地図のパズルと、マトリョーシカのお茶セット[かわいい]
このお茶セットは、青いコップを取ると…
DSC00068.jpg
赤いコップが出てきて~
DSC00069.jpg
ポットになるっていうデザイン[ぴかぴか(新しい)]
妹はいつもダンナも一緒に使えるような物をくれるし、ちょうどこの前急須を割ってしまって買わないといけなかったのでピッタリなものを貰いました[わーい(嬉しい顔)]いい妹です[手(チョキ)] 早速使いたいと思います[ハートたち(複数ハート)]
nice!(2)  コメント(2) 

退院しました! [家族]

先日体調が悪くなり、救急車で入院した義父。
無事に退院しました。

一時は心拍も30台に下がり、救急隊にも「病院に着くまで持たないかも…」と言われた義父ですが、生命力が強いのか今回は一週間ほどで退院することが出来ました[ぴかぴか(新しい)]

いつもは入院中にお見舞いに行くんだけど、今回は前にも入院していた遠くの大学病院で私も妊娠中なので遠慮させてもらいました。
一時はICUに入っていた義父ですが、お見舞いに行っていた義母とダンナから話を聞くと元気マンマンだったようで[たらーっ(汗)] 今日会った義父も元気そうでなによりでした[るんるん]

今日は退院祝いにダンナの家でお昼ごはん[レストラン]
2010021712050002.jpg
釜寅って言う釜めし屋さんから宅配[車椅子][ダッシュ(走り出すさま)]
私は五目釜めし
2010021712050001.jpg
ダンナは海鮮釜めし
2010021712050000.jpg

おいしゅ~ございました[わーい(嬉しい顔)]
義父も退院して好きなものを食べられて満足した様子。

このまま元気に過ごして欲しいものです[ふらふら]
nice!(0)  コメント(0) 

えっ!またかい!!!(゚ロ゚屮)屮 [家族]

義父はここ5年ほど入退院の繰り返し。
普段はホント病人??って位元気だし、自分勝手に動き回るくらいなのに、一度体調が悪くなると危篤になるくらい体調が落ちる。

私たちの結婚が決まったのも義父が1番初めに危篤になって回復した時に
「あとはお前たちが一緒になってくれれば心配はないんだけどなぁ…」なんて言われたからで[たらーっ(汗)]
元々長いこと付き合ってて”そろそろ結婚する~?”なんて話していたのでいいっちゃいいんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで色々なところが悪くなって5年。今回も急に体調が悪くなって昨夜救急車を呼んだらしい。そのまま義父は入院になって義母は今朝帰ってきたとか。
でも私が話を聞いたのはほんの30分前!ダンナ経由で話を聞いたんだけど、ダンナも夕方になって聞いたみたい[ふらふら]
はぁ[ダッシュ(走り出すさま)]うちと、ダンナの家は車で10分の距離。 気を使ったのかもしれないけど、その時呼んでくれよ[パンチ]って感じ。

とりあえず、ダンナは仕事に都合をつけてきたようなので、明日病院に行く予定。私は…ちょっと難しいか…
う~ん でも、仕事より家族だし…[たらーっ(汗)]
義父も今は落ち着いているそう。早く元気になってもらいたいものです。
nice!(1)  コメント(0) 

父がっ!!! [家族]

今朝の地震は驚きましたね~と言っても私はぐっすりでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]
6時に起きてダンナに「テレビみてごらんよ!」って言われて見てみたらなんと静岡が震度6!!
私の父は静岡の沼津に単身赴任中。心配して電話とメールをしてみたんだけど、つながらず[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)] とりあえず、実家の母に連絡して仕事へ。

午後確認してみたら母が父と連絡を取れたらしく、一安心。[ダッシュ(走り出すさま)]
母の電話を切った後に父の携帯に電話してみたら至って普通に「平気だけど??」って。。。[バッド(下向き矢印)] 心配したのにぃ~[ふらふら] 父いわく、
「阪神大震災の方が揺れが凄かったから、今日は大したことなかったよ」
って。そういえば阪神大震災の時は大阪に赴任していた父。地震に縁があるのか??
物が落ちたり、倒れたりもなかったそう。良かった良かった。
でも…なにか元気がないような??詳しく聞いてみたら
「昨日会社の機械で手を挟んで、親指と人さし指の間を4針縫っちゃった~」って。 おいおい[たらーっ(汗)]そっちの方が大変じゃないか[どんっ(衝撃)] 早く言ってくれなきゃ[がく~(落胆した顔)]
「左手が使えなくて不便なんだよなぁ。ショックだよ…」ってしょんぼりした声。家族のこういう声って聞きたくないよね…[もうやだ~(悲しい顔)] 幸いにも今週はお盆。あさってにはこっちに帰ってくるみたい。帰ってきたらすこしゆっくりするといいな。 親孝行のチャンスだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。