So-net無料ブログ作成
検索選択
離乳食 ブログトップ

自己満足の世界。(離乳食) [離乳食]

今日はとびきり暑かったですね[晴れ] 我が家はマンションの4Fで普段は窓を開けておくと結構風が通る。でもさすがに今日はきっちり締め切ってクーラーをかけました。そしたら電力使用量が91%[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 暑さも大変だけど、停電になっちゃったら大変だし…なかなか難しいですな[たらーっ(汗)]

さて、離乳食が3回食になってくると、ホント忙しい。朝食べさせて、適当に遊んで家事なんかやっちゃうともうお昼。お昼食べさせて散歩&買い物行って昼寝しちゃったらもう夕飯時[ダッシュ(走り出すさま)] すぐ作れるように冷凍庫に材料をストックしてあるけど、それでもヘロヘロです[ふらふら]

この前見つけたHPに離乳食用のミートソースとホワイトソースの作り方が載っていたので、早速作って冷凍。今日はそれを使って…
DSC02651.jpg
ドリアにしてみました[るんるん][るんるん] それと小松菜のお味噌汁。これがコンソメスープとかだったらおしゃれだけど、パパママご飯の取り分けなので味噌汁[たらーっ(汗)]

今までは市販の離乳食用のホワイトソース等と使ってたんだけど、最近は量も増えてきたし経済的じゃないのでピンチの時用にすることに。今日の材料はみんなレンジでチーン[いい気分(温泉)]して組み合わせただけなので、お湯を沸かして混ぜて、とかして~なんてやるより楽な気がしました[かわいい] 電子レンジを作ってくれた人、ありがとう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日もひなは完食[レストラン] 好き嫌いなく食べてくれるのでありがたい[ぴかぴか(新しい)]
ただね~今日はいつもよりちょっと手をかけたメニュー。でもひなの食べっぷりはいつも通り。。。まぁ仕方がないんですけど。所詮自己満足の世界です[あせあせ(飛び散る汗)]
でも一生懸命食べてくれる姿を見ると「ママは頑張っちゃうぞ[グッド(上向き矢印)]」と思えるので不思議。

「今日のご飯は、いつもよりもおいしいね~」なんて言ってくれる日が来るのはいつかなぁ~[黒ハート]
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

つかみ食べ挑戦中! [離乳食]

何回か試している『つかみ食べ』 陽菜は手が汚れるのが嫌なのか、なかなか進まず…[ふらふら]
始めは興味があるみたいで手を出すんだけど、手に食べ物が着くと嫌そ~な顔をして、手をグーパーしながらため息[ダッシュ(走り出すさま)] なんかそこまでしてやるのもなんだかな~と思ってたので、やってなかったんだけど、昨日久しぶりにチャレンジ!

DSC02594.jpg
今回はしらすと小松菜のおにぎり[るんるん]
DSC02595.jpg
小皿にのせて前に出してみたら…興味津々!! 少し間をあけてやったから新鮮だったのかな??

ダンナはきれい好きというか、潔癖気味なところがあるんだけど、私は「汚れたら洗えばいいじゃん~」派なので、つかみ食べは大歓迎[ぴかぴか(新しい)] 手が汚れるってことよりも、ご飯美味しくて、楽しくて、温かいものなんだよって知ってほしい。 食育は大事にしたいと思ってます[exclamation×2]

でも、最終的には…
110618_151440.jpg
陽菜がおにぎりになっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)] お皿までカジカジ なんかご飯をあげてないみたいじゃない[もうやだ~(悲しい顔)] 早速お風呂に直行しました[かわいい]

気が向いた時にまたチャレンジしてみよ~っと[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

ごはんおやき [離乳食]

今月1歳になるひなですが、離乳食はのんびり始めたのでまだ後期の真っただ中。
このまえ初めてごはんをお焼きにしてみました[レストラン]

はじめは人参とかつおぶしのお焼き。
DSC02537.jpg
お皿に乗せて渡してみたら不思議そうな顔。
DSC02539.jpg
「う~ん…これなに??」って感じかな?結局は
DSC02542.jpg
スプーンカメラにパンチ[ダッシュ(走り出すさま)] でも好評[るんるん]完食でした[わーい(嬉しい顔)]

2回目は納豆ごはんのお焼き。
DSC02552.jpg
こちらもなかなか好評[るんるん][るんるん]

何回か手づかみに挑戦してるんだけど、毎回拒否。うちのお姫様は食べさせてもらう方がお好きなようです。でも興味はあるようでおかずをツンツンはするんだけどね[たらーっ(汗)] まぁ、そのうちやれるようになんのかな。

次はなにのおやきを作ろうか考え中[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
もともとひなは好き嫌いなく、なんでも食べてくれるんだけど、組み合わせ次第で食い付きが違うので楽しい[かわいい] 明日も頑張るぞぉ~[パンチ][ぴかぴか(新しい)]
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
離乳食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。