So-net無料ブログ作成
保育園関係 ブログトップ

家庭保育室見学とその後。 [保育園関係]

この前アップした家庭保育室の見学。そのあともう1施設見学に行ってきました。
いや~やっぱり施設によって全然違うもんですね。保育園も2施設見学に行って思ったけど、やっぱり見学って大事ですなぁ。

見学に行った家庭保育室は2施設とも定員が20名程度。
A
マンションの1F。部屋をリフォームして保育室に。部屋全部にじゅうたんが敷いてある。
トイレは子供用が2つ。昼寝用の布団は施設が用意してくれて管理。休みは年末年始のみ。お盆は営業しているけど、お弁当持参。

B
テナントの1室。以前は電気屋さん。フローリング。場所によってラグが敷いてある。
トイレは事務所だった場所に大人用のものが1個。補助便座を使用。昼寝用布団は個人で用意。毎週金曜に持ち帰って月曜に持参。休みは年末年始、お盆。

2施設を見学してみての違いはこんな感じ。スタッフは両施設ともイイ感じです。
昼寝布団の管理をしてもらえるのはありがたい。我が家はマンションで駐車場が敷地内になく、ちょっと離れているのでひな+荷物+布団は厳しい。お盆休みの有無も大事。そして1番大きな違いが保育時間。Aは通常の保育時間内で朝・夕両方送迎が可能なんだけど、Bは朝だけ30分300円掛かっちゃう。1日300円って20日働いたら6000円でしょ(;→д←) 通常料金が63000円掛かるので+6000円はデカいっ!市のほうから補助金は出るらしいんだけどね[ふらふら]
そんなこんなで、検討の結果Aのほうに申し込もうということになりました。あとは保育園の合否次第。。。ドキドキです。


見学はひなも大いに楽しんでいい体験になったんだけど、大きなお土産を頂きました。。。『風邪』です。
今週に入ってもうずびっずび[ふらふら] ひなはまだおっぱい娘なんですが、授乳中も苦しいみたいで必死で息継ぎ。可哀想でした~[もうやだ~(悲しい顔)]
病院へ行ってシロップの薬を処方してもらいました。あまり病気をしない子なので小児科にはたまにしか行かないんだけど、今回の薬はおいしいらしく毎回おかわりを要求…困ったもんです。

今週は家におこもり。なぁ~んにもやることがなかったので、
120118_153444.jpg
ホットケーキミックスでドーナツ作りして
120120_145327.jpg
ひなに窓の結露とりを仕込んで(笑)
120120_162713.jpg
自分で昼寝布団をひいてぬくぬくして

ちょっとした写真も飾ってみたり。
こーんな1週間でした。雪が降ったのもあって外に出なかったんだけど。1日って長い!!
今のところ来週の予定も特にありません… 何してすごそうかなぁ~

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

見学に行ってきました♪ [保育園関係]

今日はポカポカのいい天気ですね~[かわいい]
我が家はマンションの4階にあるんですが、午前中は日差しが入るのでぽっかぽか。暖房いらず♪ 眠くなります…(-_-)zzz

昨日は2月に保育園の合否発表を控えているので、入れなかった時のために家庭保育室の見学に行ってきました!
保育園は申し込みの時点で役所の人に『難しいと思っていてください』って言われたので、あまり期待はしてないんだけど、自分が通っていた幼稚園は庭が広くてプールがあって。親子遠足なんかもあったので、娘もそんな体験を出来たら…と思っちゃうんだよね。申し込んである保育園はそんな感じの園なので、入れたらラッキー☆彡と思ってます。

昨日見学させてもらった家庭保育室は定員が20名。昨日は17名がいたんだけど、驚いたのは
『全員がちゃんと椅子に座ってる!!!』[がく~(落胆した顔)]
ひなはやんちゃ&暴走娘なので、落ち着いて座ってることがありません… 少しずつ声をかけて座る練習をしてるんだけど前途多難。無理やりやってもねぇ~っていう私の甘い考えもあるので相変わらずです。
なので、同じくらいの子供たちがちゃんと椅子に座ってお絵かきをしている光景は衝撃! そしてその子供たちの周りを試験監督のように周るひな。期待を裏切らない娘です…[たらーっ(汗)]

園長先生に説明を聞いている間もずーっと園児さんと一緒に行動させてもらったんだけど、全然違和感なし。慣らし保育の話になった時も
「慣らし保育は10日間ほど設定していて少しずつ時間を長くしていくんですけどー、ひなちゃんは大丈夫そうですねぇ~」
と言われてしまいました。ギャーギャー泣かれるよりはいいのかもしれないんだけど、ハハは少し寂しいのですよ(T-T) 家にいると「ママぁ~」なんて言っちゃってパイパイ娘のくせに(笑)

10時に見学に行って説明を聞いたり、保育の様子を見せてもらって11時ころにお昼準備になったので帰ってきたんだけど、その時もふつーに園児さんの椅子に座るひな。ご飯が出てきたらそのまま食べてたかも[ひらめき]
帰る時も嫌がって大変でした。。。
明日もうひとつ検討中の家庭保育室に見学に行くんだけど、それによっては決定しちゃおうか?とも思います。
昨日の見学で興奮したのか夜は何度も目が覚めてたので今昼寝中。午後フルパワーだったらと思うと恐ろしい~(;→д←)

ひなの慣らし保育はいらないかもしれないけど、私には必要そうです… 寂しいよー!!!!!!!!!!
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
保育園関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。